今日/0000733 昨日/0001704 累計/4971806
アオリイカ釣果情報恵比須丸BBS
<携帯電話対応>

アオリイカ釣果情報
恵比須丸BBS
恵比須丸
立石富美男
tel 0885-37-0581
fax 0885-35-7302
mov 090-1005-4444
mov 090-3185-8953

fumio@ebisumaru.com
http://www.ebisumaru.com/
LED 水中ライト 1.5V 漁火
LED水中ライト
こちらから
購入できます


ヤエン用ローラー
こちらから
購入できます

LEDタチ・イカ・ミニ
こちらから
購入できます

LED標識灯
こちらから
購入できます

オリジナルグッズ
こちらから
購入できます
活き餌販売
活き餌
こちらから
購入できます

お友達紹介でお小遣いゲット!ワンルームマンション costa verde コスタ ベルデ

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
6/17日 21:15    恵比須丸 : 2017/06/17(Sat) 21:19 No.4823
|
X 拡大 DSC_0479.JPG 大将今日はPCが故障でバタバタしており、情報取れてません。
出撃者多くなっています。

鳴門Tさん、色々回ったらしいですが、風が強いのと釣人で満杯で駄目だったとの事。

E浜昨晩から終日4-6人、一杯だけ釣れた事確認も他みなさん釣れて居なかったようです。

めいじんIさん昨晩より牟岐方面お昼寝しながらイカ釣りで釣果1350頭に5杯ゲット、さすが名人。。。画像参照。

名人でない迷人
今日も儲けました 2017/06/16 22:04
釣ったイカを、エビス丸さんにお買い上げ頂きました。明日の夜も出撃予定。またまたお買い上げ頂くことに。話は急に変わります。私の連敗グセは治った、かな?「イカ釣りで、みんなボーズで、楽しいな」。悔しさを、楽しいと表現するみごとな歌である。が、こんな歌はもうイヤだ。「イカ釣りで、今日も大漁、楽しいな」を毎日歌いたい。6/16(金)午後10時ちょうど天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

釣り道具は 9:48
釣りに出る時、忘れ物は無いだろうか、一番気になる。特に、イカ釣りはこまごましたモノが多い。イカ様オジサンの水クミバケツなんかは、忘れ物のチャンピオンだろう。私も7・8年前にバケツを忘れて、エビス丸さんで借りたことがある。今でもよく覚えているが、ボロボロ。オ○ネを貯める人はさすがにチガウと感心した。私の最大の忘れ物のチャンピオンは、釣り竿を忘れて釣り場に到着。もう一度自宅に帰って再出発、往復3時間のロス。その日はなぜか大漁だった。しかし、忘れ物をしたとき大抵は釣りが楽しくない。釣れないことを、忘れ物のセイにしてしまうことも多い。私の最近の最大の忘れ物のチャンピオンは…そうです、ケイタイデンワ。これを忘れて釣り場に到着、全然釣りがオモローナイ!キニナッテ、キニナッテ。勿論、アタリ無し、釣果無し。いつの間にか私は、ケイタイメールの依存症に。と言いながら、私の次回出撃は今夜、Yの赤○○。その対応策で、今日は家内と昼は中華料理(私はあまり好きではないが)。6/17(土)午
前9時35分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

(出雲の神さまが言いました。。。迷人、釣に行く前に。。。イハラによって。。。腕前を買ってから行きましょう。。。ウッフ)

[返信]
[修正]
[削除]

6/16日 20;30 O君 第三ラウンド終了帰途。。。   恵比須丸 : 2017/06/16(Fri) 20:35 No.4822
|
X 拡大 1154.jpg 15:00-18:30エサ切れ第三ラウンド終了、貸し切り状態5打数1安打。モンスターのあたりがほとんど。。。
画像はゲット時1850が恵比須丸検貫1815でした。

[返信]
[修正]
[削除]

今後の対策、秘策。   イカ様オジサン : 2017/06/16(Fri) 17:26 No.4820
|
ケータイ 昨夜の反省は…慌てて家を出た為に水くみバケツと味をすくう網を忘れオマケに半袖で家を出た為に夜用の長袖シャツと半袖肌着も忘れた。幸い車には釣り用の長袖ブレーカーとカッパを積んでたので助かったが…アジもそ〜っと手ですくえば問題なかったが…家を出た時からツイてなかったイカもバラしオンパレードになったに違いない。話は変わりますが木南さんイカゲットおめでとうございます!完全に連敗の長いトンネル脱出ですね。是非ヤエン使ってみて下さい。なかなか使い勝手のいいヤエンで糸入れも簡単ワンタッチ、投入後のラインハズレ、絡み無し針はステンレスでお手入れ不要、ヤエン本体もいいステンレス使いローラーもスベリ抜群です。色んなヤエンを買い漁りそれぞれのいい所、不具合な所を考えてシンプルかつノートラブルなヤエンです。3キロクラスでも大丈夫。さて、次回出撃予定は水曜日の夜か木曜日の夜か天気次第。バラシオンパレードのイカ対策と家内対策を検討中〜。何はともあれ6段脚立とまではいかないが我が家の蔵にある5段脚立は絶対に持って行く。もし、脚立を積んだ車が南方面へ走っていたら……それは私なので見て見なかったフリをお願い申し上げます。恥ずかしがりなので。嫁がいいました……我が家は誰かさんのおかげで釣りビンボ〜やけん蔵や有りません!ヨド物置きですから!だって。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4820] Re: 今後の対策、秘策。   恵比須丸 : 2017/06/16(Fri) 17:50 No.4821
X 今後の対策、秘策。 イカ様オジサン 了解です。
木南迷人は財xですので、ヤエンのお礼に蔵の一つや二つは建ててくれると思いますよ。。。

O君釣時間24時間。。。第三ラウンド1850ゲットの後2打数0安打残りアジ2匹のみ。。。
[返信]
[修正]
[削除]
|

6/16日 14:45 O君粘り勝ち。。。爆釣の匂い。。。   恵比須丸 : 2017/06/16(Fri) 14:47 No.4819
|
X O君第三ラウンド釣開始一時間1850ゲット。。。爆釣気配。。。

人生は楽しいなぁ 14:48
人生至るところに青山有り。遊びながらお金儲けが。またまた今日も大儲け。イカ釣りを楽しんだ後、お金まで貰えた。エビス丸さんが釣ったイカを買い上げてくれた。あの人はイイ人、私の人生を豊かにしてくれる。その上にイカ様オジサンもイイ人。今日も楽しいブログを読みました。おまけに、ヤエンまで頂き、感謝・感激、カムサハムニダ。このヤエンたるや、でき具合は完全なプロ仕上げ。エビス丸さんの大将と一緒に舌を巻きました。もし本日このヤエンを使っていたら。本日のヤエンは3ー0。それと、良くできた嫁さんとはウラヤマシー。ウチの家内は「欲で来た嫁」。発音が同じでも意味合いがチャウ。6/16(金)午後2時40分良くできた夫「木南潮芯」

(出雲の神様が言いました。。。棺○に足半分突っ込んでても。。。人生は楽しい。。。)
[返信]
[修正]
[削除]

6/16日 13:45    恵比須丸 : 2017/06/16(Fri) 13:59 No.4818
|
X
拡大 6-16-1.png 拡大 6-16-2.png
画像は穏やかなリビエラ前と和歌山水研海水温。

O君室戸YOUTUBEポイントにて、海水温25度、濁り有りコバルトブルーでは無い事が原因か?喰い悪く23:00-09:00齧られ一回のみ、潮悪いことが原因か?終わっているのか?
他釣り人ひとりもおらず。。。第二ラウンド牟岐にて駄目で第三ラウンド13;45現在開始、これから夕方にモンスターのあたりがにおってる模様。。。

Sさん三人組、先週蒲生田3キロサイズ一杯ずつゲットで今日は室戸方面へ出撃しました。

迷人
北の…に到着 1:33
前日に実績があった「北の…」へ6/16(金)の午前0時ちょうどに到着。海はベタ凪全くの無風。お月さんはまだ山蔭に。誰もいない。快適な釣り条件。とりあえず、1本竿の浮き釣りシカケ。ところが、最初にツマズイタ。第一投目にウキから下のテグスがからまるトラブル。これを直すのに約20分のロスタイム。さい先ワルシ。したがって、釣り再開は0時40分ごろ。暗いうちはあまり期待が持てないので、車の中で待機することに。6/16(金)天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

3:03 約2時間経過
まだアタリが無い。明るくなるまではあと1時間ほどある。その間はガマンするしか無いのか?最初のテグスのトラブルで、出鼻をくじかれた。まあしかし、昨日の釣り人も、夜中はダメだった。明るくなるまでは、4時前までは、ガマン、ガマン。あれー、少しずつ潮が動き始めたようだ。やっぱり、可能性は有る。3時00分木南潮芯

約2時間経過 3:03
まだアタリが無い。明るくなるまではあと1時間ほどある。その間はガマンするしか無いのか?最初のテグスのトラブルで、出鼻をくじかれた。まあしかし、昨日の釣り人も、夜中はダメだった。明るくなるまでは、4時前までは、ガマン、ガマン。あれー、少しずつ潮が動き始めたようだ。やっぱり、可能性は有る。3時00分木南潮芯

まあまあのサイズ 4:01
あまりにもアタリ無しだったので、3時過ぎにヤエンシカケの竿を投入。少し潮が動いた3時30分ごろに浮き釣りシカケの方にアタリ有り。取り込み成功、1・5s前後と思う。これもエビス丸さんに買い上げて貰うことに。こんなサイズがあと2杯は釣れて欲しい。何しろ、私はイカのビジネスを始めている。私の両肩には私の家族の生活が。6/16(金)木南潮芯

帰ってきた 9:24
明るくなり始めた4時前ごろ、ヤエンシカケにアタリが。トレマセンでした。頭を喰われて逃げられた。が、追い喰いは無し。5時30分ごろまでに、あと2回ほぼ同じ場所で同じ結果。いわゆる「喰い逃げ」である。どうしても離される。その間、ウキのシカケの方はアタラズ。やはり、暗いうちは、ウキもヤエンもそう差は無いが、明るくなればヤエンが有利である。本日の結果は、4打数1安打(1・5sぐらい)。ここで1句「アオリイカ、またまたバラシ、楽しいな」(読み人…小林イッチャ)6/16(金)天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

(出雲の神様もここで一句。。。「まぐれもこれだけ続けば楽しいな」。。。ウッフ)

[返信]
[修正]
[削除]

釣り三昧!   イカ様オジサン : 2017/06/16(Fri) 02:06 No.4816
|
ケータイ 水曜日の夜イカ釣りの予定だったがデカイ太刀魚が釣れてるとの事でチョイと浮気心と遊び心と好奇心の悪いムシが騒いだので急遽予定変更して行って来ました。日が暮れると同時にアチコチで当たりがあったみたいだ。私にも2回当たりがあったが残念ながらスカ!針がかりしなく何故か太刀魚のエラだけが針に掛かってきた。夜中23時まで粘ったが結果は0匹!他の釣り人で指6本を釣り上げた人が居たそうな。いい日、いい潮次第で7〜8匹釣れるらしい。ま、私は太刀魚は素人同然だし断然イカ釣りの方が面白いから全然悔しくも悲しくもないしアッカンベ〜である。明くる日木曜日、つまり今日、木南さんと同じ家族ファーストな私は家内を蒲生田温泉へご招待した。しかしイカの巣と言われた蒲生田へ私が手ぶらで行くハズは無い!無い!様子見と言う事でエギを持参。家内もどうせ行くんやからエギしたら?だって!なんと(良く出来た嫁)なんだろう。次男で甘えん坊な私は遠慮無く一目散に蒲生田漁港へ真っしぐら。すると水銀灯の波止の先に大きなスミ跡が2つ。軽くキロ超えのスミ跡である。エギを振ってみたらチビイカは居たがデカイカの姿見えず当たりも無し。温泉に浸かりランチ(餌)を与え…いや、ご馳走して帰宅。すぐさまヤエンとウキ釣りの道具を車に乗せて夕方4時エビス丸さんへ直行〜。元気な兵隊20匹。目指すは牟岐。5時過ぎ現地到着。広い浜は貸切で誰もおらず、第1投ヤエン投入してウキ釣りの用意をと思いきや1分もしない内に当たりが…。今日は大漁の予感がした。手応え十分。キロ超え間違い無し。んがっ…。前方のシモリに藻が生えてて邪魔されバラシ。その後2時間でヤエンに4回、ウキ釣りに1回当たりがあったにも関わらず全てバラし。ヤエンの当たりは全てシモリと藻にやられてしまった。ウキ釣りはアジを抱いたまま沖へ走る途中に離された。しかもよそ見をしてる間に…。私のミスである。アジを回収すると全く齧ってなく抱いたまま沖へ走る途中に違和感を感じ離したのだろう。夜8時ヤエンに当たりが…かなりデカそう。ヤエン投入後余りテンション掛けず怒らせず…が、イカは遥か沖な為ヤエン届かず又バラし!やはり浜からは高さが無い為に沖に走られたイカにヤエンは届きにくい。その後300のチビイカ1匹だけに終わり23時納竿。結果7打数1安打だがオニギリ同然!
(今日もオニギリ悲しいな)を歌いながら帰って来た。今日のバラしオンパレードのままデカイカシーズンを終える訳には行かない。次回は浜に6段脚立を立ててイカが抱きついたら登って竿を立てて沖に走ったイカをギャフンと言わせてやる!
それを聞いた家内が言いました。(そんなアホみたいな事思い着くのアンタだけやろ?)その通りデス。それを思い付くのが天才。もし実行すれば人が見たらアホ〜って言われマス。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4816] Re: 釣り三昧!   恵比須丸 : 2017/06/16(Fri) 13:24 No.4817
X 釣り三昧! イカ様オジサン書き込みありがとうございました。
徳島県南遅れながらでもやっとモンスター祭りが到来の気配です。
リベンジ頑張ってください。
[返信]
[修正]
[削除]
|

6/15日 20:00 海の家   恵比須丸 : 2017/06/15(Thu) 20:24 No.4815
|
X
拡大 1141.jpg 拡大 1142.jpg 拡大 無題.png
画像は、もう夏、北の脇海の家が出来上がっています。
画像は室戸方面あいかわらず良さそうな潮、今日の高知水研です。

和田島ヒラメゲット情報複数入ってきています。

昨晩の北方面Kさん22:00 3100 一杯にて終了。
Hさん15:00-08:00 600/1300/1500 3杯にて終了。

Tさん昨晩からYAにて、2杯ゲット他釣り人ヤエンエギみなさん1-2杯ゲットで来てた模様。

Sさん赤灯台Yにて1打数0安打今日は千階に比べ悪かった情報です。

Kさん、17:00-04:00 10打数0安打。

Tさん、YAにて2打数0安打。

Hさん、釣り開始2時間5打数0安打。

O君、今シーズン最後にYOUTUBEポイントへ出撃20:00現在。

迷人出撃予定
明日に順延 2017/06/14 21:51
今夜出撃の予定だったが、都合で明日に順延した。いやいや、今日は家族が理由ではない。私の知り合いが、私の目指す釣り場へとのこと。それでは気の弱い私が遠慮すべきだろうと、黙って引いた。しかも何しろ、私はサンデー毎日を標榜している。要するに、私はいつでも行ける。それはそれとして、エサがやはり!浮き釣り用の小さいアジしか無いらしい。安いのが魅力であるし、私は本来浮き釣りが得意ではあった。しかしまあショック。気を取り直して…。まあとりあえず、明日からも頑張ります。ところでまたまた話題は変わりますが、イカ様オジサンの文章は楽しいなあ。水曜日うんぬんと言うので、今日の水曜日を楽しみにしていたが。今日は載ってない。明日かな?6/14(水)午後9時45分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

いよいよ本番 16:54
昨夜出撃予定を、ワケがあって1日順延。今夜となりました。行き先は「北の…」または「Yの…」。空いているところなら、と思っている。昨夜から今朝にかけては、大物がそれぞれの釣り師にシトメられているようだ。遅れていた種イカシーズンの開幕である。しかし、ここにきてエサの問題が。浮き釣り用の小さいアジしか、エビス丸さんには無いらしい。元来私は、ヤエンよりも浮き釣りを得意とした。そういう意味合いに於いては、浮き釣りをやるのはイトワない。暗いうちはヤエンも浮き釣りもそんなに差は無い。しかし明るくなればヤエンがはるかに有利であることは、言を待たない。私にはイカ釣りが、何よりも面白い。毎年1日でも長く、イカ釣りが出来ることを願っている。今年もエサを1日でも長く、と願っている。ところで話は飛躍するけど、イカ様オジサンの文章が載ってないのはどうして?面白いので楽しみにしているのに。6/15(木)午後4時45分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

[返信]
[修正]
[削除]

イカが釣れないので、、、   のさる : 2017/06/15(Thu) 12:25 No.4812
|
X
拡大 1497496623377.jpg 拡大 1497496623299.jpg
何とか○さん室戸のイカは終わりかもと魚に変更。アカハタ他赤色1色。まだまだ追加予定
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4812] Re: イカが釣れないので、、、   恵比須丸 : 2017/06/15(Thu) 19:56 No.4813
X
拡大 17292.jpg 拡大 17293.jpg 拡大 17295.jpg
のさるさん了解です。
室戸ほぷめんですかね?
画像は鳴門Gさんタイラバ?今日です。

[返信]
[修正]
[削除]

[→4813] Re: イカが釣れないので、、、   恵比須丸 : 2017/06/15(Thu) 19:57 No.4814
X 拡大 17294.jpg 画像は鳴門Gさんタイラバ?今日です。
[返信]
[修正]
[削除]
|

6/14日 21;00 牟岐にて。。。雄たけび止めた。。。   恵比須丸 : 2017/06/14(Wed) 21:16 No.4811
|
X Kさん牟岐に手17:00-21:15現在、2打数0安打モンスターライン切れ。。。一回は小型。。。今回は悲しいんで雄たけびあげなかった模様、今日も貸し切り状態誰も来ない。。。 [返信]
[修正]
[削除]

6/14日 20;00 北方面Kさん3キロオバーゲット   恵比須丸 : 2017/06/14(Wed) 19:58 No.4810
|
X 北方面に出撃したKさん3キロオバーゲット情報です。
近場にHさん釣果未確認。。。
[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo