今日/0000732 昨日/0001704 累計/4971805
アオリイカ釣果情報恵比須丸BBS
<携帯電話対応>

アオリイカ釣果情報
恵比須丸BBS
恵比須丸
立石富美男
tel 0885-37-0581
fax 0885-35-7302
mov 090-1005-4444
mov 090-3185-8953

fumio@ebisumaru.com
http://www.ebisumaru.com/
LED 水中ライト 1.5V 漁火
LED水中ライト
こちらから
購入できます


ヤエン用ローラー
こちらから
購入できます

LEDタチ・イカ・ミニ
こちらから
購入できます

LED標識灯
こちらから
購入できます

オリジナルグッズ
こちらから
購入できます
活き餌販売
活き餌
こちらから
購入できます

お友達紹介でお小遣いゲット!ワンルームマンション costa verde コスタ ベルデ

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
6/5日 14:00 Gさん2880。。。   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 14:01 No.4753
|
X
拡大 6-4-5-1.png 拡大 6-5-3.jpg 拡大 6-5-2.jpg
画像は風波が出てきてるリビエラ前12:00現在。
高知水研、海保海水温とも室戸岬は黒潮接岸指示です。

北方面阿南数か所も釣果情報聞えてきてます。
そろそろ北方面が良さそうな雰囲気です。

今日のE浜夜中よりお昼まで釣人入れ替わり4-6人、全体で5打数0安打、みなさん夕方からの地合いに期待してるようです。

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4753] Re: 6/5日 14:00 Gさん2880。。。   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 14:03 No.4754
X
拡大 16541.jpg 単独表示 s4754.jpg 拡大 16527.jpg
Gさん室戸にて二人で3杯12:00終了帰途中。
[返信]
[修正]
[削除]

[→4754] Re: 6/5日 14:00 Gさん2880。。。   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 14:17 No.4755
X
Download:16528.t.mp4 4755.mp4 単独表示 s4754-2.jpg Download:16550.t.mp4 4755-3.mp4
動画
[返信]
[修正]
[削除]

[→4755] Re: 6/5日 14:00 Gさん2880。。。   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 14:18 No.4756
X
拡大 16551.jpg Download:16570.t.mp4 4756-2.mp4
マエ何とかさん1打数0安打にて終了。
[返信]
[修正]
[削除]

[→4756] Re: 6/5日 15;00 ???   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 14:59 No.4757
X 家族ファースト? 2017/06/04 20:52
私は皆さんご存知の通り、家族ファーストを自認している。当然、家族全員が納得している、と私は確信していた。ところが、世の中は皮肉なモノで、私が錯覚をしていたらしい。家内によると、私は「自分ファースト」とのこと。好きな釣りをするなら、もっと家族にサービスを…。と言うことで、今後は、もっと家族サービスに努め、もっともっと、釣りに行くことにする。今から数十年前には家内は「ヨクデキタ嫁」だったが、今思うと「欲で来た嫁」だったのではなかろうか?発音は同じでも意味がチャウ。 話は変わるが、また私の連敗がスタートしたように思う。今日は悪いモノがたくさん重なった。「潮が悪い、ウデが悪い、運が悪い、ダンドリが悪い」。顔と頭と人間性は良いのだが。次回出撃予定は、家内が納得する日、ということで水曜日?6/4(日)午後8時50分ヨクデキタ嫁さんの夫「サンデー毎日」木南潮芯

釣りと経費 11:44
昨夜、ある人と電話で話をしていたら、「木南潮芯という人物は、釣りに金はいくらでも使う。」と言われた。要するに、経費又は予算の意識が無い、と言われた。チョットマッテチョーダイ。バブル時代ならいざ知らず、私と家内は既に年金生活者。自家用ジェット、高級クルーザー、ランボールギーニの財閥生活は、全て過去の夢の中、既に過去形。現在形は…。釣り道具を買うのはお店の売り出しの時。出撃のたびごとに、エサは15匹か、20匹か?行き先は、燃料費を考えて。出撃回数も(まあ、これだけは家内の顔色による)。と言うことで、1ヶ月の大まかな予算は有る。私も最近は、ビンボー暮らしには慣れました。次回出撃予定は6/7(水)の夜。天候の都合で、(火)か(金)の夜に変更有り。(木)の夜は、家内の都合が悪い。私は、家族ファーストである。6/5(月)午前11時40分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯
[返信]
[修正]
[削除]
|

昨日   イカ様おじさん : 2017/06/04(Sun) 17:46 No.4751
|
ケータイ 私の釣り仲間2人が昼2時過ぎに由岐の赤へ行ったら満員御礼だったらしく仕方なく古牟岐へ。誰もおらず貸し切り状態で一本ずつ竿を出し釣り開始。まだ日が明るい夕方に当たりが。無事取り込んだのが約800くらい。その後また明るいうちにもう1人に当たりが来てリールがゆっくりキリキリと糸が出て大物の予感がしたらしく2分ほど待ってヤエンを投入。竿は1.5号手元から曲がりなかなか寄ってこず手前にイカが浮いて見えた時何と……イカが腹が見える様に反転しながら逆噴射を繰り返したらしい。無事ギャフを掛けて取り込んだのは目測2キロのイカ。私は神戸の地震以来のイカブームからイカ釣りをしているが反転された記憶は無い。最近のイカも賢くなり受け継がれる遺伝子の影響かたまたま変わったイカだったのだろうか?
その後日が暮れて22時まで2人とも当たり無く納
竿。後で聞いた話だが私がプレゼントした自作ヤエンで取り込んだと聞いて嬉しかったしホッとした。
さて、次回水曜日の夜に行く予定だか予報は100パーセント雨。私も木南名人と同じ家族ファーストを心がけている。魚、イカばかりに餌やって…とボヤく家内に釣行日前日はお昼の餌…いやランチに連れて行ってご機嫌を取るようにしている。
水曜日天気が気になるところだがこれからは家内のご機嫌ナナメな時は反転してオナラの一発でもカマして逃げるようにしたい。
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4751] Re: 昨日   恵比須丸 : 2017/06/05(Mon) 13:31 No.4752
X 昨日 イカ様おじさん,釣果情報有難うございます。
そうですか牟岐でもそろそろと言った状況ですね。
阿南方面でもあちこちで釣れ出した情報ありますのでこれからは近場でよいと思います。
[返信]
[修正]
[削除]
|

6/4日 12;30 誤解を招く表層温度。。。   恵比須丸 : 2017/06/04(Sun) 12:42 No.4748
|
X
拡大 6-4-2.jpg 拡大 6-4-2.png 拡大 i6-4-1.JPG
画像は今日の海保海水温、高知水研、和歌山研水、3者とも室戸岬に再び黒潮本流接岸指示。
徳島県南海水温低下表示ですが、これはここ最近温度が低下冷え込んでおり、表層温度が低下している見掛け温度と思われます。

美波町YA、昨晩釣人4-5人、みなさんモンスターあたり含め一回程度あったようですが、釣れた気配は無かったようです。

美波町E浜、昨夕は釣り人で満杯入れない状態、20:00-23:00にはあたりちらほらでて全体での釣果3-4杯頭2400との事。
他モンスターのあたりも数回はあったようです。

県境もあたり数回情報あり。

室戸漁港迷人00:00-09:00 9時間あたりなし、最後の最後モンスターあたりで、寄って来ずバラシ。
他Yさん300/600ゲット10:00終了。
テトラ釣人2人1000サイズゲットじょうほうあり。
衛星海水温見る限り、室戸だけは黒潮本流で一番良さそうな感じしますが。
室戸岬渡船屋さん情報では昨日は何処ともよく釣れたようですが、今日はたいした事無かったとの事、やはり釣りはわかりませんね?

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

6/4日 13;00 迷人釣り紀行   恵比須丸 : 2017/06/04(Sun) 13:04 No.4749
X YOUTUBEポイント 1:47
6/4(土)午前0時30分到着。早速1本竿で始めた。風はやや強いが、後ろから。お月さんが西の空でまだ明るい。風のせいだろう、横に止まっている漁船がせわしく揺れている。見渡す限り、釣り人はいない。「種イカは昼イカ」と言うことで、夜が明けるまではあまり期待は出来ない。また今回が、新たな連敗の始まりにならないことを祈るばかりである。6/4(土)午前1時45分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

その後の書き込みなし。。。
9時間あたりなしも辛抱の釣りで最後の最後モンスターあたり一回。。。バラシ。。。撃沈で気力無くなってるかもしれません。。。
[返信]
[修正]
[削除]

6/4日 13;00 迷人釣り紀行   恵比須丸 : 2017/06/04(Sun) 14:29 No.4750
X 連敗の再開 13:28
先日、連敗を何とか回避したが。またもや本日もボーズ。室戸まで片道130q、往復はその倍の道のり、釣り時間が10時間の釣果である。まだ往路は良しとしても、帰り道の復路は特に疲れる。しかし、アタリが無かったのではなく、モンスターの喰い逃げが1回あった。それがせめてものナグサメである。何度も触れるが、今シーズンは異常としか言いようがない。私は、もうヤケクソである。6/4(日)午後1時25分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯
[返信]
[修正]
[削除]
|

6/3日 22;00 誰かが動画の編集練習。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 22:04 No.4747
|
X Download:16440.t.mp4 4747.mp4 22;00現在Yさん、夕方よりテクラ誰もおらず貸し切り状態、あたりなしで誰も来ない。。。どっかの館のおっさん曰く最近全く釣れて居ない情報でギブアップE浜に、E浜釣り人で満杯御礼。。。情報では、昼から何方もあたりなしとの事。

Y君子供と高岡あたりなしで22:00室戸漁港に移動中。。。

迷人、予定では遅く出て、お昼まで粘り釣り予定が、22:00いつもより早めに来店。。。どうしたのか聞いたところ。。。嫁はんと韓ドラ鑑賞も。。。面白くないので。。。横でぶつぶつ言って居たら。。。何処へでも早く行けと怒られたとの事で早めの出撃となりました。。。ウッフ

[返信]
[修正]
[削除]

6/3日 09:10 O君 室戸にて2600。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 09:13 No.4741
|
X
拡大 image2.JPG 拡大 image1.JPG
O君、室戸にて、23:00-09:00現在、6打数2安打600/2600。
6回のあたり中モンスターのあたり3回あり内2回完食取れなかった模様。室戸方面ここ数日安定釣果あり。。。

徳島県南Iさん、先週は二人で12回のあたり、今日はいまのところあたりなし、県南釣れたり釣れなかったり不安定。。。

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4741] Re: 6/3日 10;35 O君 室戸にて。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 10:41 No.4742
X O君、室戸にて、10;35 モンスターとやり取り中との事でお電話ブッツリ。。。さてゲット出来たか???? [返信]
[修正]
[削除]

[→4742] Re: 6/3日 10;45 O君 室戸にて。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 10:49 No.4743
X O君、室戸にて、10;45 モンスターとやり取り。100メートル持っていかれて、寄って来ずバラシ。
その数分前にも別方向で大型あたり有りとれず。
8打数2安打現在のあたりすべてモンスター。。。
[返信]
[修正]
[削除]

[→4743] Re: 6/3日 10;45 O君 追加ダブルヒット   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 14:56 No.4746
X 拡大 image1.JPG O君追加 13:27
ダブルヒット
1150/250

[返信]
[修正]
[削除]
|

6/3日 6/3 14;50 5/31日水曜日のE浜。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 14:52 No.4745
|
X 今日はYさん、活きアジで出撃しました。
水曜日は隣にはSIさん居てたようですよ。
https://blogs.yahoo.co.jp/save_me_save_629/14477170.html
[返信]
[修正]
[削除]

6/3日 11:30 うましのにて。。。   恵比須丸 : 2017/06/03(Sat) 11:27 No.4744
|
X 昨晩5匹のアジで、ウマシノにて22:00前後、モンスター2打数0安打で今日も活きアジ5匹買っていきました! [返信]
[修正]
[削除]

6/2日 13;05 天候悪く、出撃者少なし。。。お一人だけ。。。物好き者いました。   恵比須丸 : 2017/06/02(Fri) 13:20 No.4740
|
X
拡大 6-2-2.png 拡大 2-1.jpg 拡大 ETS20170601.gif
画像は、風有波穏やかなリビエラ前12:00現在。
昨日の徳島水研、海保居海水温。

日和佐港近辺の定置網にも今まで入っていなかった、種イカが4-5杯入って居た情報、徐々にアオリイカ沿岸に来ている模様です。

名人13連敗免れる。。。3打数3安打。。。小さ目。。。モンスタ―現れず。。。
室戸港内、黒潮離岸も潮まだまだ良いのか小魚たわむれており、透明度も良く、イカの喰らいつきが良く、絶対離されないようです。
迷人3打数3安打、小さ目、大き目のあたり無かったようですが、あたれば採れると思います。
イカの絶対量、個体数が少ないと思われます。

お一人だけ物好き者の書き込み参照願います。
ついに、やった!! 4:18
6/1(木)午後10時半に自宅を出発。目指すは近場のE浜。今吹いている西風は、天気予報ではヤムハズ。11時55分その日のうちに到着。まだ風が強い。誰もいない広い釣り場で、とりあえず1本竿で。30分ほど辛抱したが、風はヤマズ。シンボーたまらずE浜を諦めた。0時30分に出て、1時40分に室戸の中波止場に。もちろん、ここも釣り人は誰も。風無し、波無し、お月さんも無し、真っ暗。その上、ついでにアタリも…。あった、ついにアタリが。取り込みも成功。記念すべき時刻は6/2(金)午前2時55分。ということでした。サイズに関しては、この際ノーコメント。とりあえず、久しぶりのアオリイカ、12連敗は回避した。「エイっ」とばかりに場所替えを。これが、とりあえず成功と言うことにしておく。「世の中で、エイで成功する人もいる。(詠み人しらず)」6/2(金)午前4時00分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯

追加。 5:45
明るくなった5時頃、もう1杯追加。今度は少し大きい。400cはありそう。まだエサは有る。もうちょっと大きいのが欲しい。6/2(金)午前5時30分木南潮芯

予定終了? 6:50
元気の良いエサが2匹、ブクブクバケツの中で。7時までは頑張ってみる。連敗が止まったと言っても、型が小さ過ぎる。これで喜んだら笑われる。胸を張って帰れるサイズを、何とか釣りたい。見渡してみたら、この大きな港の中で私一人しかおらないようだ。6/2(金)午前6時45分木南潮芯

結局3杯 7:40
7時頃にもう1杯。結局、小型が3杯。みんな兄弟か同級生に違いない。これではリベンジにならない。明日(土曜日)もう一度チャレンジする。私の腹の虫がオサマラナイ。6/2(金)午前7時30分天下無敵怖いモノ無し「サンデー毎日」木南潮芯「世の中に、エイが無ければ藏が建つ」

[返信]
[修正]
[削除]

6/1日 20:30 イカ釣前線北上中。。。   恵比須丸 : 2017/06/01(Thu) 20:32 No.4739
|
X Mさん05:00-20:30現在、海陽町浜にて、4打数1安打500グラム、モンスターあたりは数回あり、南下中牟岐浜見るも釣り人誰もおらなかったようです。
先週は3打数1安打1300だったようです。
[返信]
[修正]
[削除]

6/1日 14:00 たいした事なさそうです。。。   恵比須丸 : 2017/06/01(Thu) 14:10 No.4738
|
X
拡大 6-1-3.png 拡大 6-1-1.jpg 拡大 6-1-2.jpg
画像は波小々のリビエラ海岸前13:00現在。
高知水研、海保海水温、黒潮離岸傾向

5/25日20:00-06:00? K君伊座利ノーヒットノーランの伝言でした。

Y君、今日は仕事有りで遠征できず、昨晩鳴門にてあたり無かったとの事。

TさんE浜04:30-11:00 ヤエン釣り一人貸し切り状態、エギ1-3人みなさんあたりなしで終了。

昨日の海陽町突堤、U君二人組12:00-07:00終了1打数0安打。
後から来た人2杯ゲットでオーマイガット!!終了。

アンニョンハセヨ。カムサハムニダ迷人。。。12連敗覚悟の出撃。。。素晴らしい根性に。。。座布団10枚。。。
12連敗に挑戦 11:54
この気持ちの高ぶり、言い様の無い屈辱感。また同時に感ずる恥ずかしさ。「ハガイタラシィ」と言う言葉が徳島にある。「ハガユイ。いつか必ずリベンジを」と言う気持ちを込めた意味と私は理解している。必ずや、この言葉の通りリベンジしてやる。それも、そう遠くない時期に。行き先はアレコレ迷っているところだが、近い所と言うことでE浜へ。いつ行くか?当然私の都合の良いとき。ということで、今夜と決定した。そのために、家族ファーストの私は、家内への対応として、キゲントリにお昼ご飯を和食屋さんで。私のツラーイ人生は気を使ってばかりである。6/1(木)午前11時45分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯

楽しみが増えた 14:02
最近エビス丸さんのブログの書き込みに、イカ様オジサンと言う筆名の人物の文章が。軽快な構成、分かりやすい言葉、適当な長さ、誤字脱字無し、また楽しい内容。スゴイ人物・文章の登場で、ブログを読む楽しみが増えました。来週の書き込みが待ち遠しいところです。内容がときどきニギリと言うのもゴアイキョウ。6/1(木)午後1時55分木南潮芯


[返信]
[修正]
[削除]

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo