今日/0000929 昨日/0001132 累計/5048989
アオリイカ釣果情報恵比須丸BBS
<携帯電話対応>

アオリイカ釣果情報
恵比須丸BBS
恵比須丸
立石富美男
tel 0885-37-0581
fax 0885-35-7302
mov 090-1005-4444
mov 090-3185-8953

fumio@ebisumaru.com
http://www.ebisumaru.com/
LED 水中ライト 1.5V 漁火
LED水中ライト
こちらから
購入できます


ヤエン用ローラー
こちらから
購入できます

LEDタチ・イカ・ミニ
こちらから
購入できます

LED標識灯
こちらから
購入できます

オリジナルグッズ
こちらから
購入できます
活き餌販売
活き餌
こちらから
購入できます

お友達紹介でお小遣いゲット!ワンルームマンション costa verde コスタ ベルデ

<24時間以内の記事は NEW を表示します>
<48時間以内の記事は NEW を表示します>
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
 [標準/一覧/新着/ツリー]  []
標準表示


初めのレスから表示中 / 新しいレスから表示
根性   木南潮芯 : 2017/07/20(Thu) 09:25 No.4974
|
X 今朝早くから、有名人が2人出撃しているようだ。それも今シーズンの超一級ポイントへ。1人は温泉下、もう1人はチョン波止である。いずれ劣らぬ高い技術の持ち主、と言う評価を欲しいままにしている人物達である。昨日のエビス丸の大将の釣果に刺激を受けたのだろうか?果たして、その釣果は如何?7月20日(木)の朝8時25分に電話をかけてみたところ、1人は道具を片づけ中とのこと。もう1人もアタリ無しらしい。温泉に入ってゆっくり休んで、帰路につくと言っていたが。イカ釣りでは、運と技術以外にも「根性」がいる。モウ終わるとは、その根性はどこへ?まあしかし、このアツサの中では、それも仕方ないと納得することに。ここで一句「イカ釣りは、根性よりも、健康が」7月20日(木)午前9時20分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯 [返信]
[修正]
[削除]

7/19日18:35 どっかの大将駄目元出撃。。。7打数3安打   恵比須丸 : 2017/07/19(Wed) 19:32 No.4970
|
X
拡大 1330.jpg 拡大 1328.jpg
もう終わり。。。駄目もとで。。。一杯でも釣れれば上出来と。。。諦め半分で出撃。。。

どうせ早く行っても夜中は釣れないだろうと。。。ラーメン食べてゆっくり出撃。。。夜中過ぎに蒲生田到着。。。予想どうり何処もかも誰もおらず。。。チャン波止場車横ずけ楽ちんポイントも相性良いにぎったことが無い○○下へ。。。真っ暗で幽霊が出そうな寂しさこらえ。。。竿出し。。。濁り少なし。。。波なし。。。風なし無風。。。

夜中から夜明けの地合いもあたり齧られ一切なく。。。6時間近くあたりなしの我慢の限界。。。24時間はとてもとても我慢出来なさそう。。。やっぱり終わったのかと。。。場所移動中林か福村かと思案してると。。。初めてのあたり。。。1500ゲット。。。1打数1安打

続いて二回目800ゲット。。。2打数2安打

続いて3回連続バラシ。。。5打数2安打

続いて小さ目のアジにモンスター。。。ステルスヤエンロングで取り込むも。。。大きすぎて格闘長時間。。。4キロはあると勝手に想像。。。やっとの事であがったのは2600サイズ。。。6打数3安打

続いてバラシ7打数3安打.。。

干潮になってあたり完全に止まって。。。温泉開館の時間で終了。。。

画像は一杯目と釣場ネチュウショウ予防風景

[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4970] Re: 7/19日18:35 蒲生田温泉   恵比須丸 : 2017/07/19(Wed) 19:41 No.4971
X
拡大 1329.jpg 拡大 1327.jpg
画像は2杯目と4キロと勝手に想像した2600 3杯目

蒲生田温泉に入った時に隣に来ていたおじいさん曰く。。。個の温泉の効果はかゆいところが翌日に直るとの事。。。大将も靴下まけでかゆくてたまりませんが。。。温泉に入った途端かゆく無くなりました。。。みなさんも是非お試しください。。。

阿南市は財政が良いのでしょうか。。。蒲生田温泉も70歳以上の方は阿南在住であれば月3回まで無料で入浴できるとの事です。

今日は生シラス丼を食べました。。。あまり好きではなかったのですが。。。ダシ、スダチかけが良かったのか非常に美味しく頂きました。。。2時間仮眠して帰途。。。定期健診して。。。お仕事少しで帰ります。。。

[返信]
[修正]
[削除]

[→4971] Re: 7/19日18:35 ヒル   恵比須丸 : 2017/07/19(Wed) 20:01 No.4972
X 皆様おなじみの蒲生田のヒルについて。。。
暗いうちには特に活きアジに付くヒルは。。。
触った人はピリピリする。。。大将も触ってピリピリ感あり。。。
活きアジは口パクパクも体は硬直しておる。。。
結論としては猛毒?がありそうです。。。
[返信]
[修正]
[削除]

[→4972] Re: 7/19日18:35 腕前をイハラで買う。。。   恵比須丸 : 2017/07/19(Wed) 20:10 No.4973
X 昨日居酒屋に来ていたお客さん。。。大将イカの釣り方教えてくれと。。。大将曰く。。。イハラへ行って。。。大将のサインの入った。。。腕前と書かれたシキシを買いなさいと言ったら。。。ほんまに売ってるんとの事。。。このやり取りを聞いていた奥さんは大笑いしていました。。。
世の中には純粋な人も相当いてるようです。。。
[返信]
[修正]
[削除]
|

まだまだアオリは   木南潮芯 : 2017/07/19(Wed) 11:51 No.4969
|
X 昨年の記憶をたどると、「…の北の漁場」への私の出撃はエサの都合もあったので、7月20日頃が最終のように思う。近所のスーパーでパック入りのアジを買っての釣行であった。沈んだアジにヒルが巻き付いていたことを覚えている。釣果の方は、アタリ無し。今年はまだアタリが有り、大型アオリイカが今朝も釣れている。釣りは運だけでなくて、技術が必要である。と言うことで、技術の高い◯◯◯の大将が今朝出撃、7ー3。それも、超大型を交えてである。まだまだアオリイカは釣れる、技術があれば。7月19日午前11時45分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯 [返信]
[修正]
[削除]

7/18日 17;00 夏の釣り。。。快晴よりは。。。小雨よし   恵比須丸 : 2017/07/18(Tue) 16:55 No.4968
|
X
拡大 18-1png.png 拡大 1316.jpg
画像は今日の仕入にE浜、岸壁釣り人おらず、帰りは一台到着してました。
リビエラ間穏やか、16:00現在、ヤエン釣り出来そう。

出撃者ほとんどおりません、1-2人のみ。

[返信]
[修正]
[削除]

イカ釣りで、竿先見るより…   木南潮芯 : 2017/07/18(Tue) 12:32 No.4967
|
X 毎日暑い日が続く。こんな時に、好んで日陰の無い所で釣りをするのが分からない、と言われた。2・3日前のことだった。このヒトは、いつも健康に留意して、サプリメントを欠かさず帽子をかぶって毎朝ジョギングをしている。「している」ではなく「していた」の方が正しい。ところが、今朝突然…。当然のことながら、健康に気を付け過ぎ、運動のし過ぎは良くない。早速、ご家族の方にと電話を。驚いたことに、「ハイ、ハイ。」と聞こえたのは、確かに本人の声。その本人の声はシッカリしていたが、私の声はウワヅッテいた、と思う。ビックリした。オドロイタ。 友人達が仕組んだ「真夏のドッキリ」のヒトマクでした。最近の私は釣りのことばかりで友人達とやや疎遠気味。自分の身体にも気を付けるように、と言うのがコトの発端であった。考えてみたら、次はドッキリでなく、ホンモノの自分の番にならないようにしようと思う。ここで一句「イカ釣りで、竿先見るより、体調を」7月18日(火)午後0時30分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯
[返信]
[修正]
[削除]

ネッチュウショウ   木南潮芯 : 2017/07/18(Tue) 08:33 No.4966
|
X アツイ、毎日が。ドーにかならないのか?支持率が低下気味の安倍政権では、この暑さには対応できないのか?この暑い時期に「…の北の漁場」へイカ釣りに行く熱心な(アホな)オヒトがいるとは! 以上のように思ったのは、釣りをやらない釣りを知らない人生を楽しんだことの無い「不粋(微妙な心理の分からない)なオカタ」。ホンモノの釣り人は、アツさやサムさをいとわない。当然私は、どんなにアツクても行く。ツレルかツレナイかは運にもよるが、技術次第であり本人の気持ちが一番。まあとにかく、今夜エビス丸の大将が出撃。(一部地域で昨夜と報道されていましたが、誤りです。関係の方々に訂正してオワビ致します。) 果たして今回の釣果は?(モートシだから、ネッチュウショウ対策を!)7月18日(火)午前8時30分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯 [返信]
[修正]
[削除]

7/17日 20;45 もう終わった?   恵比須丸 : 2017/07/17(Mon) 20:50 No.4965
|
X 今日の夕方の蒲生田方面18:00現在、L波止場エギ2人、チョンバト誰もおらず、温泉前誰もおらず。。。

E浜の主、SIさんエギにて挑戦もヒルに触ってお手てピリピリ。。。あたり無くそうそうに終了帰途。

Mさん毎日蒲生田、最近釣れなくなって0/1/0/1の小型釣果。。。今日は蒲生田諦め阿南Nにて挑戦。。。19:00現在700-800サイズ3杯ゲットで釣続行中。。。潮悪い。。。透明度なし。。。クラゲ多し。。。潮良ければ爆釣かも?
[返信]
[修正]
[削除]

モウ終わりと思ったが   木南潮芯 : 2017/07/17(Mon) 13:31 No.4963
|
X 昔から、「ビンボーヒマ無し」の言葉あり。私はヒマ有り。どうも私は庶民とは違うようです。ひょっとしたら、まだ私はオカネモチかも?ところで、イカ釣りはモウ終わったようです。そう思いながら、今朝エビス丸さんのお店に寄ってきました。ところが、お店の水槽の中にはたくさんではないけれど元気に(ヨワヨワしく)アジが泳いでいます。このアジをムダにしないで、そして、終わったかどうかの確認のためにエビス丸さんに出撃するように勧めました。と言うことで、今夜出撃予定となりました。その結果によっては、モウヤメた私も。と思っています。しかし、アツイ。このトシになるとネッチュウショゥに気を付けながらの出撃となります。モータイへンです。忘れるところだったが、ここで一句「イカ釣りは、終わったハズだが、終われない」7月17日(月)午後1時20分天下無敵怖いモノ無し家族ファースト「サンデー毎日」木南潮芯

(出雲の神様も一句。。。ネッチュウショゥ。。。迷人が。。。かかったと。。。思ったら。。。生まれつき。。。)
[返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4963] Re: 素晴らしい一句に座布団100枚!   恵比須丸 : 2017/07/17(Mon) 20:42 No.4964
X こんな素晴らしい一句を歌われた出雲の神様に恵比須丸から座布団100枚。。。素晴らしい。。。 [返信]
[修正]
[削除]
|

7/17日12:30   恵比須丸 : 2017/07/17(Mon) 12:37 No.4962
|
X
拡大 17-1.png 拡大 17-2.png
穏やかなリビエラ海岸と海水浴客でにぎわう由岐田井の浜12:00現在です。

Iさん大砂突堤ヒラスヅキ一匹、イカのあたりなし08:00現在、暑さで我慢の限界もようです。
数日前は数杯釣れた情報のようですが。。。

他出撃者1-2人釣果不明、音信不通。。。

甲浦餌なしでもシャビキで豆アジ大漁情報、E浜不漁情報。。。

[返信]
[修正]
[削除]

終わった?   イカ様オジサン : 2017/07/17(Mon) 01:51 No.4960
|
ケータイ 種イカさん終了?まぁ、水温も恐らくだが25度前後はあるハズなのでイカもタマゴを持ったままいつまでもウロウロしてるまい。木曜日恵比寿浜の波止で夜が明けてふと足元の水面を見たら甲羅が5センチほどのアオリの小イカが見えた。もう世代交代してるんだなぁ〜と。しかし、私はまだ諦めてはいない。昔から残り物には福がある!棚から種イカ!いや、ぼた餅!その言葉を信じて水曜日の夜出撃予定。しかし海の中にも季節あり。数釣りは望んでないが釣れても釣れなくても恐らく最後の釣行になりそう。なので納得ゆく場所、釣り方で締めくくりたいと思います。もちろん来年の種イカを見据えた場所で。木南迷人が種イカシーズン終了でチョット寂しくなりますが…まぁ、迷人はいつも暇だし釣りには行かなくてもブログで皆さんを楽しませてくれるに違いないと思います。 [返信]
[修正]
[削除]


新しいレスから表示

[→4960] Re: 終わった?   恵比須丸 : 2017/07/17(Mon) 12:31 No.4961
X 終わった? イカ様オジサン了解です。
迷人も終わったと思ったらもう一回行くようです。
どっかの大将ももう一回行くようです。
[返信]
[修正]
[削除]
|

ページ移動

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

新規投稿
投稿にはパスワードが必要です。

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []

- KENT & MakiMaki -
携帯用改造:湯一路
[Web Liberty]
Modified by Tambo